<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お財布
ちょっと難しいラミネート生地使って、こんなもの作りました。

表にもポケット一つ、中は小銭入れ用にポケット一つ。 デジカメとか入れてもよさそうだけど
お財布として使おうと思ってときめき
切って縫うので一時間くらいで意外とできちゃいました。
型紙は自作!
昨日5歳になった息子が自分のデジカメのポーチも欲しいと言っているので
今度はキルティング生地を買いに行って作ってみようかな。
大人が使ってるデジカメのもそのうち作り直そうっと♪
久々に楽しい時間でした。
* 19:13 * comments(0) * - *
出産祝い品
ある人の出産祝いに何か用意して!と旦那にお願いされたので

自分が使ってて便利なものを作ってみました。
相手の方を全く知らないので…気に行ってもらえるか分かりませんが。
とりあえず気持ちだけでもと。

こちらは携帯ティッシュケース。
私も持っているもので、ボックスティッシュを詰め替えて持ち歩ける優れモノ〜♪

もう一つは、赤ちゃん必須アイテムおしり拭きポーチ。
経験上、内側はビニール系の方が乾燥も防げるかなと
家にあった保冷シートを一緒に縫い込みました。

自分が使いたいくらいいい感じに完成出来て良かった〜。
最初はあみぐるみ、と思ったけど縫う方が簡単で良かったわ。
後は包装して終わり。包装紙探さなくちゃ!
* 05:39 * comments(0) * - *
デジカメポーチ
デジカメを新調したので

それ用にポーチを作ってみました。

中々いい感じに♪
もう少し大きくして、充電器も入るようにしたら良かったかな?
でも、可愛く出来あがったので満足です。
* 15:06 * comments(0) * - *
裁断〜アイロンがけ終了…疲れた。
青森行く前日に、徹夜するのだけは絶対に避けたいので…
今日は気合入れて自分用甚平2着分を裁断・縫い代アイロンがけを頑張りました。
半日掛けてようやくミシン手前まで終了。
何時間もアイロンがけをしていると、腰が痛い…
かけている間は分からないけど、立ち上がれない。。。
妊婦には辛い作業ですな。
でも、そこまでしっかり終わらせないと一々アイロン→ミシンを往復しなければならないし
アイロンから離れている間に子供が触って火傷しても困るし
何とか終わることが出来て一安心。
何だか、今日は旦那も仕事ラストスパートみたいな感じで遅そうなので
息子とお風呂入ってご飯の支度をして、部屋片付けて(←これ一番重要 笑)
時間があったらミシンに取り掛かろうと思います♪
玲と旦那の分を散々縫っているので、縫い方はもう熟知しているつもりなので
後は姫(ミシン)のご機嫌次第です。

実は昨日、姫のご機嫌が最高にナナメで…
針折れるわ自動糸切り機能がおかしくなって生地が入り込むわで大変でした。
原因は、釜の下の大量の埃!!
そりゃ〜甚平8枚も縫ってるんだもん、当然だよね…
故障じゃなくて良かった。

そんなわけで、まだまだ甚平頑張りまーす。
* 21:09 * comments(2) * - *
まだまだ〜甚平UP☆

今日も甚平の登場です。
昨日の第二段甚平パパバージョンと、第三段甚平パパバージョン。
写真面倒になってきてしまったので、とりあえず畳んだ状態でUPです。
縞々の柄の方は、肌触りがとても良くて、私が着たいくらい気持ちいい♪
もう何枚も縫っているのに中々うまく縫えなくて苦戦してます…
これで、二人分合わせて6枚縫いました。
あとパパ玲用1枚ずつと、私用2枚。
長いようで短いかな…あと一週間で旅行なので、頑張らなくちゃ〜
* 16:54 * comments(0) * - *
甚平第二段〜♪

一昨日出来た甚平第二段。
もちろん、旦那とのお揃いです^^
実は、これは私もお揃いで作る予定だったり。
同じ柄で赤いやつです。
みんなで温泉に行くときに着て行ったらとってもいいかも〜♪なんてときめき
もう一着、玲用第三段も完成しているんだけど
やっぱりものすごく嫌がって着たがらないので…(とっても保守的な正確なんです)
そのうち着てくれたら写真撮ってUPします。
今日は第三段のパパ用を作ります。
* 12:34 * comments(0) * - *
甚平さん☆

昨日から、甚平作りに励んでます♪
注文生地数間違えたので、型取りが多少大変だったけど
子供用・大人用まとめて工夫して型紙取ったら何とか足りた〜!
無事に裁断出来ました。
これから腹ごしらえして、また製作再開でーす♪
* 14:18 * comments(0) * - *
ボケすぎ…
息子&旦那お揃いの甚平が、この前実家へ行く直前に完成。

旦那がすっごく気に入ってくれて、もっと欲しい!とのリクエストにお答えして…
実家から帰った後早速生地を注文。
しかし、疲れていたこともあって、生地到着後、作り始めてから気づいたことが…!!
何と、生地サイズを全て50兢さく注文してしまったのだ。
410+150=510???んなわけない…
どうやら、息子分を100僂塙佑┐討靴泙辰討い燭蕕靴ぁ
でも、息子用一つは通常通り裁断して作り終えてしまったし
その残り生地で頑張って旦那用を作ろうと試行錯誤中…
とりあえず、何とかなりそうな感じなので良かった。。。
結構金額もかかっているし、追加で生地買います!というのは申し訳ないし
返って金額が少し安くなって一石二鳥?!
工夫する知恵もつくだろうし、まぁ頑張るしかないよね。
まだ一つしか作ってない段階で気付いて本当に良かったよ!!
子供の面倒見ながら何かすると、注意力も散漫になるし本当にこれから気を付けよう…

今日、玲がツボにハマった動画。
忘れないように、記録も兼ねて…

やっぱり、子供は単純なものが好きよね><
* 03:02 * comments(0) * - *
作ってばっかり…
毎日ミシンが気になり、結局午後はそればかりやってます。
で、昨日〜今日は布ナプキンを作っていました。
こちらは後日販売の予定のもの。

先に形になれば、あとは量産するだけなので…
これで気になることが一つ減りました。
さて、今日はこれからパパの甚平作りに入ろうかと。
裁断までが大変なのよね…。
消えるチャコペンでやってるから、あっという間に消えちゃうので
さっさとやらないとね。
さ、始めるぞ〜♪
* 15:39 * comments(0) * - *
ジグザグ練習。
今日は、ジグザグの練習。

ロックミシンと言う優れものがあればこんなに苦労はしないんだけど
フェリエ姫を買ったばかりだし…
お目当てのロックはフェリエ姫同じくらい高いので
まずは布ナプキンをたくさん作って稼がなくちゃね(笑)
と言うことで、姫の華麗なステッチを駆使して作れないかと ミシンの師匠!しも店長のアドバイスを戴きつつ、試行錯誤の結果
中々いい感じに縫えるようになりました☆

ロックミシンに比べたら当然縫い上がりは綺麗じゃないけど
しっかり縫えるのでこれで新しいタイプの布ナプを作ろうと思います♪
でも、夢中で縫い過ぎて、寝るのを忘れないようにしないとね…(笑)
* 03:20 * comments(0) * - *
| 1/3PAGES | >>