<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
手作りリュック☆
毎日楽しく幼稚園に通っている息子。
そんな息子が来月遠足の為、リュックを手作りしました!!

合わせている段階ではあんまり組み合わせ良くないかな…と思ったけど
案外いい感じで出来あがりました♪
まだ息子は見ていないので、見た時の反応が楽しみ〜。
サイズはSサイズくらいだと思うので、今度はもう少し大きめのを作りたいな〜。
やっぱり作るのって楽し〜ときめき
* 04:37 * comments(2) * - *
無我夢中。
どうも作りたい衝動が抑えられず。

作っちゃいました。

玲のリクエストなんです。
息子はトムとジェリーも大好きなので、最初は生地を買おうかと思ったんだけど
ワッペンのみにしてちょっと大人っぽくときめき
二回目なのでサクサクあっという間に完成〜。
出来てみたらやっぱり息子にはまだちょっと大きいような…冷や汗
実は、私が気に入ってしまったのでwしばらく私が使おうかと企み中。
早速大人用の長い肩紐付けて試着してたり(笑)
貸してくれるかなぁー。

また手芸屋さんに行ってファスナー買い足して早く自分用に作りたいぞっ!
* 08:42 * comments(0) * - *
作ったもの色々。
昨日今日と、集中的にものづくりに励んでました。

食事用エプロン(息子用)

マグマグポーチ(娘用)

背中汗取りパッド

一番難しかったのは、マグマグポーチ。
外側はラミネート、内側は保冷シート…
特に、ラミネートが全くと言っていいほど進まず
失敗すると大変なのでとても気を使いました。(実際ちょっぴり失敗したのでw)
でも、作りたいものを色々作れたしとても満足☆
実は、娘が突発性発疹やってしまいまして…
今日湿疹が出てあと少しで治るところ。
熱出したのが日曜日で、それからとっても甘えん坊になり
家事もまともにできなかったので、あやしつつミシンしてました。
娘が普段通りに戻るまで、しばらく家事はちゃんとできなそうなので
隙を見てせっせともの作りしようと思います(笑)
* 23:21 * comments(0) * - *
ショルダーバッグ作りました。
本格的にハンドメイド。

形は通園バッグ。
それをちょっと小さめにして、おでかけ用のショルダーバッグを作りました。
それでもまだ大きいみたい…
でも、気に入ってくれたみたい。
水曜から青森に行くので、活躍するといいな☆
* 03:48 * comments(0) * - *
玲用甚平さん♪

こういうことは、続けてやらないと忘れちゃいそうだし
今は作りたい病にかかりすぎて、作っていないとストレス感じるので(汗)
昨日の夜中と今朝で(もちろん途中寝た)、ミシンの練習も兼ねて玲用甚平をサクサク完成させました。
直線縫いが殆どだから、練習にはもってこいなのよね。
ズボンは、ハトロン紙が丁度なくなってしまったのでまだ作れないけど…。
長く着れるように、100cmで。
大きいかなーと思ったけど、案外着られるみたい。
今は嫌がって着てくれないけど、パパにも同じ柄で後で作るので
パパが着てるところを見れば着てくれるかな…。
八月のねぶた・ねぷたに向けての製作なので、実際に外に着て行くのはまだまだ先だね〜。
それまで綺麗に保管しておこうかしら(笑)
その前に着る機会は…ないな(^_^;)

今回は、じんべい&ゆかたのレシピ本を買って、真面目に丁寧に作ったので
今まで作ったものの中で一番完成度が高い!
と言っても自分の中で、って言うだけなので、恥ずかしいところも多々あるけどね。。。
これで、ミシンの使い方もだいぶマスター出来たし
これから先がますます楽しみですなぁ〜(*'-'*)

* 17:29 * comments(2) * - *
Yシャツー♪

玲がまだお腹にいるときに、玲用に作って欲しいとパパ頼まれていた
(写真だと分かりづらいけど)赤のギンガムチェックのワイシャツ。
以前のミシンだと生地が薄くて縫えなくて断念していたんだけど
改めて挑戦してみたら、あっさり完成しちゃいました〜。
あちこち欠点はあるけれど…結構いい感じに出来て満足☆
このあとボタンつけなくちゃ。
本にはスナップボタンってなってるけど、ボタンホールの練習も兼ねて
普通のボタンにしようかな。
赤チェックには理由があって… 私も旦那も、同じ赤のギンガムチェックのシャツをたまたま持っていて
お揃いで着たかったから、というのが理由。
いつお揃いで出かけようかな♪楽しみ。

昔買った生地も随分たくさん余っているので、色々作りたいなー。
毎日ひとつづつ作っていたらかなり上達しそう^^
出産まで残り3ヶ月。その間にどれくらい作品が出来るかな?
作り過ぎて飽きないようにしないとねw
* 18:20 * comments(0) * - *
母子手帳ケース完成〜

たまひよに載ってた作り方で、二人目の子用に母子手帳ケース作りました。
カードポケットの一番下にカードが入らないとか
色々と難はあれど、玲の時には挫折してしまったのに
気持ちに余裕があったから、ちゃんと完成出来たっ☆
すごく気に入った柄を使ったので、大切に使わなくちゃ。

* 21:49 * comments(2) * - *
甚平さん完成!
 一年越しで、甚平さんが完成しました。去年途中まで作って放置しまくりだったんだけど、今月末にまた青森へ行くので、その時のために急いで完成させました!!と言っても、殆んど完成していたので、すぐ出来ちゃったんだけどね。ただ、この生地すっごく扱い辛くて〜。もう一着同じものを作りたいけど、この生地ではちょっと大変かも…。新しく生地を買ってきて、可愛いやつ作ろうかなって思ってます。
 そう言えば、この前一歳半内科・歯科健診終了しました。身長は83cm、体重は11.45kgと良好。虫歯もないし、これで一安心だぁ〜。
* 19:08 * comments(7) * - *
反物〜

 青森へ行ったとき義母さんに、浴衣作るのに買ったという素敵な反物をいただきました!結構長いので、まずは玲の甚平を作って、うまく出来たらもうすぐ生まれるパパの義弟さんの子にもお揃いで作ってあげようと思うんだ〜^^それでも余っちゃうかな?夏が終わる前に早く作らないとっ!
* 00:57 * comments(3) * - *
もう二時か…

 これを作っていて夜更かししているわけではないけど、明日はいつもより早起きだって言うのに、いつもより身体を動かしていないせいか全然眠くない…冷や汗今日、パパが休みだったことをいいことに、ゆっくり寝すぎたかなバッドさて、玲用リュック完成しました!!今日、出かけたときに早速背負わせてみたら可愛い☆最近捕まり立ちがとっても上手なので、立った隙に家の中でも背負わせてみたりして遊んじゃった。実際使えるのはそう長くはないだろうけど、色々な場面で活躍するといいな〜。
* 02:16 * comments(3) * - *
| 1/2PAGES | >>