<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
食べれないってー!
今日のご御飯は、餃子。
48個あるので、テーブルに用意してせっせと包んでいたら…
「食べたい!」と玲からの催促。
「焼かないと食べれないよ〜後でね」と言ったら大泣き…
包まないとどんどん乾燥していくし、こっちでは大泣きしてるし
発狂しそうになりましたw
しばらくして、そばで寄り添い…
落ち着いて説明したら納得してくれたようで、何とかおさまりました。
今日はお昼寝しなかったので、泣き疲れたのか、今になって昼寝中。。。

でも、こういうとき、どうしたらいいんだろう?
見えるところでやるから駄目なのかなー。
一つだけ焼いてあげてもいいけど…面倒だし。
言葉をある程度理解できるようになったけど、分からないことも多いから
そういう意味でとても大変…
他の子はどうなんだろう?
* 20:35 * comments(0) * - *
得意料理を振舞う

前にも書いたことですが
ここ最近のお得意料理、四川風麻婆豆腐を義父母に作ってあげました。
四川風麻婆豆腐を作るには、特殊な材料が色々あって…
自宅から持っていけば良かったんだけど、作らないつもりでいたので
持っていかなかったんだよね。
でも、やっぱり何か作ってあげたかったのでありそうなお店を梯子して、何とか調達。
ただ、一つだけ手に入らなかったものが…無添加の鶏がらだし。。。
これほどまでに、化学調味料のない調味料を探すのが大変だなんて…
どれだけ今の環境に恵まれているかってことだよね。
結局、味の素の中華だしを少量使うというという方向で妥協しました。
ちなみに、家にあった醤油にすらアミノ酸が入っていたので
本当にどうしようもなかったんだけどね。。。
まぁ、食べてみたら結構美味しくできたし、喜んでもらえたので
一件落着ってことで。
今度は、調味料は持っていくことにしよう…。

って言うか、世間的には調味料と言えばやっぱり味の素なんだろうか。
特に、だし系は味の素製品ばかりで呆れ果てたよ…。
益々自炊以外の外の食事が怖くなった今日この頃でした。
* 23:01 * comments(1) * - *
中華料理の師匠
旦那のリクエストで作り始めた本格中華。
四川風麻婆豆腐から始まり、回鍋肉、青椒肉絲、餃子…数々作りました。
全てのレシピは、中華大辞典というサイトをいつも参考に。
そのサイトのはどれも本格的だし、美味しい。
もうそれ以外考えられないくらいだったんだけど
つい最近、突然見れなくなった…
というか、全然更新していない様子だったし、いつそうなってもおかしくない状態だったような感じなんだけど。
それで、消えてしまったサイトを見れるInternet Archiveというサイトを利用して、
何とか見ることに成功。
そこでも、いつ見れなくなるかも分からないので、パソコンに保存。
これで、いつでも中華が作れるぞ!!
本当に、師匠と言っても過言ではない、中華大辞典。
四川風麻婆豆腐を、今日は作る予定。
一応、URL乗せておきます。
とぉーーっても重たいサイトなので、覚悟して見てくださいませ。
どれもお奨めレシピです!!
↓↓↓
中華大辞典
* 22:21 * comments(7) * - *
た〜らこ〜た〜らこ〜♪

もちろん、キューピーのパスタソースで作ったわけではないけど…
今日のお昼にたらこパスタを作りました。
生まれてこの方、結婚するまでたらこというものを食べたことがなくて
家で初めてたらこパスタを作ろうと思ったのが去年の9月。
初めて食べたときはものすごい衝撃的でした…
その美味しさといったらときめき
たらことバターの組み合わせがきっと最高なんだよね!!
今まで何で一度も食べなかったんだろうって後悔してしまった(笑)
っていうわけで、その時にかった冷凍たらこがまだ残っていたので
パスタをレンジで茹でて、あっという間に完成。
2人分あるけど、玲にもあげつつあっという間に完食グッド
これなら洗い物も少ないし、手軽で美味しいので
またたらこ買ってきて作ろうっと。
ちなみに、玲の初たらこでした。
* 16:22 * comments(0) * - *
低迷中・・・
今までは、だいたいうまく作れていた晩ご飯。
最近つわりからくる消化不良・便秘などあって、注意力散漫…
塩入れすぎてしょっぱいシーザーサラダを作ってしまったり(←昨日の話
味のないスープを作ってしまったり。。。(←これは今日)
2日続けて失敗。
あと、ご飯も今日焦がしちゃった(でもこれは逆に美味しかったみたい)
なので、すごく落ち込み中。
なるべく失敗なく簡単な料理を考えなくちゃいけないなぁ。
でも今は、簡単な料理すらうまく作る自信なし。
とりあえず、前に買った料理本を漁ってみようっと。
* 03:09 * comments(2) * - *
いい匂い〜

明日、久々に祖父母の家へ遊びに行くことにしたので
お土産用に水羊羹作成中。
っていうか、今頃小豆からコトコト煮込んでます。
豆類って一晩水に漬けるのが普通と思っていたのに
よく調べてみると、小豆は水に浸さないで煮るのが良いとのこと。
まぁ、本当かどうか分からないけど…
浸す時間が短縮できるので、一度トライしてみようと思って。
(参考はこちら→http://www.azukilife.com/resipi/andukuri.html)
今弱火でコトコト煮ているんだけど、とぉーってもいい匂いときめき
すでに餡子を思わせる甘ぁーい匂いが台所中プンプン。
出来上がりが楽しみです。

話が変わりますが…さっきご飯を食べ終わった後の話。
今日は食べ過ぎたー!っとどれくらい食べ過ぎたかな?と
軽い気持ちでお腹を見てみると…あれれ???!
下っ腹がぽっこり!!
まだ4ヶ月に入ってないのに、びっくりするほどお腹が出てます…
単に、便がたまってるとか(汚くてごめん)食べ過ぎで出てるだけならいいけど…
満腹のときのぽっこりと明らかに違うんだよね。
もう少し今までのジーパン履けるかなーと思ったけど
これでしばらくキツキツなものともお別れかな?
お腹が出るには早すぎる気がしたので、ちょっぴり心配。
でも、順調に育ってくれていると信じよう…。
* 20:13 * comments(0) * - *
甘いお茶♪
旦那には、節約とかエコとか考えて毎日お茶を持たせてます。
日によってほうじ茶・緑茶・紅茶など、旦那の好みで色々。
今日は緑茶でした。
でも、お茶っていれるの難しくって…
苦くなっちゃったりして、結構ダメだしされてましたが
今日は私が飲んでも甘い!!と驚くほど甘くいれることが出来た☆
お湯はオーブンレンジの温め機能で75度設定、量は1リットル弱。
茶葉は大さじ2。そして、蒸らし時間は3分が限界だと思う。
蒸らし時間が長すぎると苦くなったり雑味がでてあまり美味しくないみたい。
これがわが家では今のところ一番美味しいです。
ちょっと前に兄がミクシィの日記で、お茶の入れ方のこと書いていたので
私も忘れないようにと、書いておきます。
* 13:55 * comments(0) * - *
気分転換に
最近、情緒不安定なので…
気晴らしにデニッシュパンを作りたくなった。
というか、テレビで見て無性に食べたくなったからなんだけどね。。。
まだ作り途中ですが、出来上がりが楽しみ☆
コネはベーカリーにお任せで、これからバターを折り込んでいきたいと思いまふ。
成形パンはもうすごく久しぶりなので、うまく出来るかなぁ?
* 19:13 * comments(2) * - *
米育ち豚
 今日、いつも行ってる生活クラブのお店で、新しい取り組みの消費財が入ることになっていたので行ってきました。米育ち豚って言う、その名の通りお米を食べて育った豚さんのお肉です。それを使って今日のメニューは冷しゃぶ♪ 米育ち豚、味が濃くて甘くて美味しい〜です!今までは加工品に使われていたらしいんだけど…もったいない!いつも食べてる豚よりこっちの方が好き〜。次回は月末に出るそうなんだけど、こんなに美味しいお肉なら、毎日食べたいな。みんなにおすすめしたい一品。
 それから、冷しゃぶなので、もやしを買おうと思ったら…なんと売り切れ。仕方なく向かいのスーパーに行ったけど、普段スーパーで買うものと言ったらお菓子くらいなので、食材を買うのにすごく後ろめたさを感じてしまった。買おうと思ったらもやしが生協より高いし。。。どの野菜を見ても毒々しく感じてしまって苦しかった〜><これも生活クラブや大地宅配と出会えたからこそなんだけどね。
* 23:25 * comments(3) * - *
やっと〜

 やっと、本日赤梅酢が3本届きました。楽天ポイントを使ったので、送料+α節約!!これで冷蔵庫の野菜室を独占してるみょうがが消費できる〜!しばらくはご飯も手抜きかな?!(笑)私はみょうがの漬物食べないけど…w
* 09:25 * comments(0) * - *
| 1/2PAGES | >>