<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
幼稚園
ずっと以前から、自分の子どもは年中から入れるって決めていたのですが
あっという間にその時が来てしまいました。
色々悩んで子どもが気に入った幼稚園を選択。
月曜日に願書提出と簡単な面接があります。
いつも通り気楽に臨めばよいみたいなのですが、ちょっと緊張してます。
でも、息子はとっても楽しみにしているので
当日は私も楽しんで来たいと思います。
* 22:30 * comments(0) * - *
トイレトレ。
久しぶりに?子供中心の話題。

一年くらい前から始めた玲のトイレトレーニング。
おまるを経て、今ではもう自分からトイレに行けるようになった。
だから、自宅では夜寝ている時以外はおむつはしていない。
でも、外出するときはまだまだおむつに頼っているんだよね…
トレーニング始めたころは、私も頑張って外でもトイレに連れて行っていたし
玲も出来るときが多かったんだけど
ここ最近、私がサボっていたこともあって、更に若干潔癖?な要素もあり…
外でのトイレはしてくれなくなった。。。
すっごく嫌がるんだよねー。
あと2ヶ月で赤ちゃんも生まれることだし、もう少し進歩したいなーと思って
ずっとずっと買おうと思ってた携帯用補助便座なるものを買ってみた。
R-15 おでかけ補助便座 R-15 おでかけ補助便座 サンコー
久々に、アマゾンでお買い物。
そういえば、買い物履歴を見てみたら、去年の10月くらいに玲のおまるを買って以来だった…
しかも、ポイントが680円分くらいたまってて
これを500円で購入出来ちゃってラッキー☆
しかも、国産品だし♪
更に、配送料とか無料になる何かの無料体験に登録したので、1500円以下でもお急ぎ便でも送料なし!!
偶然とはいえ、何だかいいことずくめだ〜^^
さっき届いたんだけど、まだ玲には見せてません。
どんな反応するかなー外でトイレ行けるようになるかなーワクワクって感じです。
あっ、持ち運び用にポーチ作ろうっと♪
* 21:29 * comments(0) * - *
アンパンマンミュージアム
母と3人で横浜のアンパンマンミュージアムへ行ってきた!
でも、玲はアンパンマンは見ないので…全く興味なし!!
唯一分かるものとして、SLマンにはかなりくいついていたような。
アンパンマン号も良かったみたいだけど
それくらいしか玲が分かるものはなかった…。
だから、キッズルームで2時間くらい?私と母でおしゃべりしつつ遊ばせてた。
一人で遊んでくれるので、本当に助かります…。
ママ・ばぁばのことなんて忘れて、一人でサクサクと遊び
頃合いを見てミュージアムを後にしました。
そして、近くでお茶(途中玲は爆睡w)色々話。
その後ヨドバシで念願のプラレール山手線を買ってもらい
バス停まで見送り、自分たちも帰宅。
またいつ会えるかなぁーという感じなので、久々に顔も見られて良かった。
母も色々大変そうだったけど、玲の顔見て元気出してくれたかな?
次横浜で会う時はどこに行こうかな…

* 21:33 * comments(0) * - *
どうしたんだろう??
ここ二日くらい、玲の夜泣きが酷い。。。
朝方だったり昼寝の後だったりすることを考えると
黄昏泣きなんだろうか?でももう2歳だし…
とにかく抱っこも嫌がるし、言葉をかければかけるほど泣く泣く泣く…
お陰でまた寝不足で身体が辛い。
その為、最終的には母乳に頼ってしまう私。
一度止めたけど、体調悪くてまたあげ始めてたんだよね。
で、日に日に回数が増えてるような???
これから赤ちゃんが生まれてくることを不安に思っていたりするのかな…。
最近は外に出て思いっきり遊べてないし、ストレスがたまってるのかも。
早く梅雨上がれーーー!
* 15:05 * comments(2) * - *
寝不足…
まだまだ玲の体調は良くならず、今日も病院へ。
今飲んでるものにまた新しい薬+ホクナリンテープが追加。

特に夜症状が悪化するので、ここ最近は家族で寝不足傾向です…。
そして、あまり外出もしない方がいいと思い
かと言ってずっと家にいるとテレビ見放題(トムとジェリーを一日中流してる状態)。
かじりついているわけではなく、おもちゃで遊びつつではあるけど
見せられてるこっちは、いい加減飽きてきたし
トムとジェリーが始まると、頭痛までしてきてノイローゼ気味…
しまじろう、トーマスなんかもあるけど
替えると怒るし、自分でまた入れ直すし。
私は妊婦なので、なるべく寝たいし休みたいけど休めず。
仕方ないけどね…

でも、今日は新しい薬が良く効いているようで
割と良く寝てくれて一安心。

最近はそんな感じだけど、明日は気晴らしに東京駅まで足をのばして
新幹線を見に行く予定(^O^)v
パパの買い物ついでだけどね。
デジカメ忘れないようにしないと!
* 02:20 * comments(0) * - *
想像力・集中力

一歳の誕生日プレゼントの、レゴ。
最近、はまってるみたい。
特に見ていて面白かった遊びがあったのでご紹介。
この光景を見た瞬間、あまりにも衝撃的で、大爆笑してしまったんだよね…><
見て分かるように、四角いブロックを二つ、階段のように組み合わせて
どうやらトラックに見立てて、これを縦に横に、並べて遊んでいます。
「トラックいっぱい!」と言って喜んでいます…


しかも、驚いたのが色。
一部違うものがあるけど、ちゃんと同色を組み合わせているの。
私がわざと色を入れ替えても、また元に戻すので、分かっているみたい。
最近はこれと、この四角いブロックをひたすら繋げていくのも楽しいらしい。
とにかく集中力が高いので、しばらくとぉーーっても静かに熱中。
私も小さい頃一人遊びがすごく得意(?)だったので
似てるのかなぁ…^^
今度は、どんな遊びが飛び出すのかな?
* 23:44 * comments(0) * - *
一時卒業。
昨日、突然ですが、やっと玲のおっぱいを卒業することを決意。
本当は一ヶ月後の予定で、少しずつ言い聞かせているところだったんだけど
玲も、(その時は)「バイバイ」とはっきり言ったので…
いいきっかけなので、その意思を尊重してみることに。
本当は私自身もとっても寂しいんだけどね…
で、始めたのは昨日の夕方帰宅後の昼寝からで
それから何度か飲みたいって言われたけど
「おっぱいはバイバイしたよね。また赤ちゃんが生まれたら飲もうね」
と言い聞かせて。
飲ませたらすごーーく楽なんだけど(静かになるし寝てくれるし私もすごく幸せだし…ときめき)
でも、そうやってずるずる引きずるのもいけないかな…って。
それに、言っている言葉も随分理解しているようで
玲なりにものすごく頑張っているので、このまま一緒に頑張ろうかなと。
その分食べて飲んで運動して。
他の楽しみをたくさん見つけてくれるといいなと思う。
今日は、暑い中お昼から元気に外で遊んだので、今はぐっすりお昼寝中。
でも、寝るまでに随分時間がかかっちゃって…
私が勝手に布団で寝ていて(寝たふり)、一人で遊んでいるうちにソファで寝ちゃってた。
多分、眠るきっかけがまだつかめてないような感じなのかな。

玲の寝顔を見ていると、本当に胸が苦しいです…
これから、おっぱいがなくても寂しくないようにさせてあげなくちゃね。
でも、もっと赤ちゃんの時に断乳していたら、すごく大変だったんだろうな…
旦那やまわりの理解があったからこそ、ここまで私も頑張れたんだし
(普通なら、「まだ飲ませてるの〜?!」ってなる…)
理解、協力してくれた旦那、両親にもたくさん感謝しなくちゃね。
* 17:00 * comments(0) * - *
突発性発疹
どうやら、玲は突発性発疹による高熱だったよう。
一昨日の夜熱が下がったのと同時にプツプツと…
今は身体中発疹だらけで痒そう。
でも、何か心配するようなことはないようだしとりあえず一安心。
まだもう少し安静が必要だけど、元気にはなったので良かった。
親の方がぐったりしちゃって辛いですが。。。
明日また小児科へ行きます。
私も赤ちゃん見てもらわなきゃ!
本当は昨日検診だったんだけど、小児科行ってたら間に合わなくて
明日に変更になったので。
これからまたしばらくは自宅に引きこもりになるかな。
* 17:15 * comments(0) * - *
またまた救急…
今日は母の日、でもそんなの今の我が家にはどうでもいい行事…
とは言え、自分と旦那の両親には父の日も兼ねたペアの湯飲みのプレゼントを贈りました。
昨日の夕方頼んだはずなのに、今日届いてびっくり!!!

今日は、夕方救急へ。
熱が40℃超えてしまったので…
診断は扁桃腺が腫れているとのこと。。。
解熱の坐薬したけど、熱は下がらず。
すごく辛そうで、水分しか欲しがらず、ぐったり。
そんな玲を見ていると、親の私たちも食事が喉を通らない…
食べていても、味が分からない。
旦那は、体温がすごく気になるようで、5分おきに計測。
気持ちは分かるけど…ちょっとやりすぎ?
もらった薬はとりあえず一通り飲んだし
明日はかかりつけの病院もやっているので、朝まで様子を見るしかない。
私も子供のころ、扁桃腺とかリンパ腺とか、よく腫らしていたっけ。
こういうところは、似て欲しくないのだけどね。
いつになったら元気になるのだろー…。
* 21:53 * comments(0) * - *
また救急…
玲が、9日より発熱。
今朝病院へ行ったんだけど、その時は熱のみで…
解熱のお薬だけもらって帰宅。
でも、そのお薬は吐いてしまって飲めず、あまり食欲もない感じ。
結局遅くまで熱は下がらず、薬も吐くし
今日一日で食べたものは全て吐いてしまった。。。
最終的に、熱は39.6℃。
どうしようもなくなって、夜中の3時頃救急へ。
結局、胃腸炎みたいな感じで
病院で吐き止めの座薬を入れてもらったら熱さましも飲んでいないのに
38℃台まで下がり、とても楽そう。
水分も少しずつとって、もらった薬をきちんと飲んで安静にしていればすぐに治るかな…。

今日、何度目かの救急病院にかかって初めて知ったんだけど
どうやら、救急専用の連絡先があったらしい。
今まで直接病院に電話してました。病院も普通に対応してくれたし…。
でも、夜間は特に、病院にも迷惑かかってしまうだろうし
これからは救急の番号にかけるようにしよう…
私やパパも、救急にかかることがあるかもしれないし
玲は夜間に病院に行くことが結構あるので
目のつくところに連絡先を貼り付けておこうと思います。
これを知らないってすっごく恥ずかしいかも…(汗)
なるべく救急にお世話になることがないように気をつけるのが先決ですが。。。
* 05:05 * comments(0) * - *
| 1/2PAGES | >>