<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
レーズン酵母パン
元種が順調に完成したので、お昼からパン作り開始。
しかし、コネる作業がこんなにもキツイとは…
途中で気持ち悪くなり、しばらく立つのも歩くのも辛いほどに。
うちにはHBもあるけど、初めての酵母パンなので、失敗はしたくないし。
でも、さすがにこれをいつもやっていたら身体が持たない。
そういえば、うちにあるフードプロセッサーにはパンコネ機能もついていたので
次回はそれを利用しようかなー。
それなら自分で調整して捏ねられるし。
で、今は一時発酵中。
12時頃から始めたので、あと1〜2時間で次の工程に入れる予定。
うまく焼きあがったら写真UPします。
* 14:51 * comments(0) * - *
レーズン酵母!!

かなーり前からトライしていた酵母…。
我が家は機密性のよいマンションなため、失敗続き。
一日でカビてしまうこともあったので、しばらくお休みしていました。
が、やっぱり諦めきれずにネットでまた調べ始めて
今度は糖分を10%加えて、なるべく温度を一定になるようにしてセッティング。
始めたのは29日で、3日目の本日、めっちゃ元気に活動中。
昨日は見られなかったビールのような泡がたくさん!!
ステキなアルコール臭も。
まだ完全にレーズンが浮いていないので、もう少し様子を見るとします。
それにしても、酵母は糖分を餌にすることは知っていたけど
これだけ劇的に変化があるとは…驚き!!
酵母が一つ完成すれば、これを使って継ぎ足してまた酵母を簡単に作れるので
大切に育てたいと思います♪
早く自家製酵母パンが食べたいよ〜☆
* 15:39 * comments(0) * - *
| 1/1PAGES |